秋特有の病気の症状について

涼しくなり湿度も低くなる秋口、この時期はちょうど夏に増殖したダニが寿命を迎えます。
そしてそのダニの死骸やフンなどが空気中に飛び、わんちゃんたちの体内に入りアレルギーが引き起こされるため、症状が出やすくなります。

こういった症状を予防するには、まずダニの死骸が溜まりやすい布団などを水洗いしたり、掃除機を入念にかけるなど、普段あまりしないような部分も徹底的にお掃除して、こまめな換気をすることをお勧めします!

また、寒さや乾燥によりわんちゃん自身の体力や免疫が下がり、喉などの粘膜も弱ってしまうため、ウイルスに感染しやすくなります。なのでこちらも注意が必要です!

わんちゃんにも、人とよく似た症状(咳、くしゃみ、鼻水、発熱など)がみられることがあります。
その場合、私たちの風邪と同じように軽く考えていると、予想もつかない重い症状を引き起こすこともあるので風邪の症状が続くことがあれば要注意です!!

わんちゃんの風邪は人とは異なる特定のウイルスや病気が原因となって起こるので、人の風邪がわんちゃんにうつることやその逆のようなことは基本的にはおこりません。

わんちゃんがしきりに咳をする場合は、ウイルス感染症に加え、心臓や 肺の病気の可能性があります。

人の風邪のような感覚で「暖かい場所で、3~4日安静にさせれば治るだろう・・・」などと油断はせずに、きちんと動物病院で 診てもらい、適切な治療をおこなうようにしましょう!