その他|東福岡たぬま動物病院

会陰ヘルニア

犬の会陰ヘルニアは、中~高年齢で未去勢の小型犬または中型犬に多発する、外科的整復が必要とされる疾患です。コーギー、ミニチュアダックスフンド、マルチーズ、トイプードル、などが主な好発犬種ですが、その他の犬種にも発生が見られることもあります。

会陰ヘルニアとは精巣ホルモンの影響により、骨盤腔を構成している筋肉が菲薄化・委縮することで発生します。初期に便が出にくい、血が混じるなどの症状が見られますが、進行すると会陰部が便塊の貯留した直腸により腫脹し、重篤な排便障害を起こします。さらに最悪の場合、膀胱・前立腺・小腸などが会陰部に脱出して、致命的な状態に陥ることもあります。

会陰ヘルニアの手術の目的は、菲薄化・委縮した筋肉修復し、ヘルニア孔を塞ぐことで、蛇行した直腸を正常の位置へ戻す事です。

当院ではポリプロピレンメッシュを用いた整復方法を用いています。メッシュを菲薄化した筋肉の代用になるように縫い合わせ固定していきます。また膀胱・前立腺・小腸などの会陰部への逸脱が見られる症例に対しては、必ず開腹をして正常な位置に臓器を戻し、再脱出しないように腹壁に固定する必要があります。

術後管理としては、感染予防のため抗生物質の投与、腫脹が見られた場合には短期間の副腎皮質ステロイド剤の投与を行います。
会陰ヘルニアの整復術には様々な方法がありますが、ポリプロピレンメッシュを用いた整復術は他の方法に比べ、明らかに再発率を抑えた方法の一つと思われます。
発生の予防・再発には去勢手術が一つの有効な手段と考えられています。